フォト
無料ブログはココログ

« ブログ開設 | トップページ | セラミックボール part2 »

2011年8月 3日 (水)

セラミックボール Part1

セラミックボール販売に関しての当社の考えを記載いたします。実際にスチールから交換し、効果があるのかどうかお知りになりたい方への一助になれば幸いです。

私個人はロードレーサーに関しての知識もなく、セラミックボール実装での体感をしていないことから評価はお客様のブログ、ご意見を重視することにいたしました。ページ上にリンクをしていますのでご参考にしてください。(「セラミック 舟辺精工」で検索をかけ参考になりそうなページを任意に集めました。)

ネガティブ意見

高価すぎる。サイクルメーカーは推奨していない。受け側も材質を一緒にしないと効果がでないのでは?などがございます。(ネットから引用)また、当社でいただいたメールの中に

「セラミックボールは馴染むのに時間がかかる・・・というふうな事をどこかで読んだのですがどうなんでしょうか?早速、セラミックボールに交換したホイールに試乗してみたのですが、ダンシング時など高負荷をかけると、踏み込むたびにシュウ、シュウとこすれるような音がするのです。念のためスチールボールに戻すと音はしなくなります。」(解消に関する回答は暗黒技術研究所さんからいただいたものを引用しご提案させていただきました。2009/11月)

いただいたメールの中で気になったものなので公開いたします。ちょっとした下準備、知識が必要になってくるかもしれません。その点ではサイクルショップ、ロードバイクの専門店などにご相談されるのも良いかもしれません。(当社でも各地のサイクルショップさんに卸していますのでご希望により紹介いたします。価格などはショップさんとのご相談になります。)

ポジティブ意見(最近いただいたメール(2011/8月)の中から引用させていただきます。)

すぐに組んで使用しました。パフォーマンスが向上したので追加発注させて頂きます。(また少量で申し訳ありません。)特に下りの伸びが抜群に良いです。雨天等でも錆の心配をしなくてもよくなったので粘度の低いグリスが少量使用で済む点、それに付随して残留グリスが減りメンテナンス・洗浄等が簡素化出来た点があろうかと思います。大変満足しております

以上です。今後も一部ネットの記事に間違った内容もあるのでその点も書いていきます。(もちろんボールに関するものです。)なにぶん無精なので少しづつ書いていきます。よろしくお願いします。

« ブログ開設 | トップページ | セラミックボール part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前自転車の話題で「ホイールはボールだボールで決まる」
と自信満々に話していた人がいて興味を持ちましてネットをさまよい倒してここにたどり着きました。
いろいろ知らないことばかりで面白いです。
あの金属製のボールにここまでの深さがあるのかと。

今は私が金欠なので・・・注文は出来ないですが、
アルバイトのお金が入ったら多分注文させていただきます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ開設 | トップページ | セラミックボール part2 »