フォト
無料ブログはココログ

« 送料に関して。そして当社の考え。 | トップページ | ベア用ステンレスボール(SUS304)販売について。 »

2012年7月 9日 (月)

3/16 1/4 クローム球(SUJ-2) G3 お客様レポート

お世話になります。今回お客様から貴重なリポートをいただきましたので承諾を得て、掲載をさせていただきます。編集をせず、全文を掲載いたします。(購入サイズ/数量 MT-9 3/16 SUJ-2 G3 300個 MT-10 1/4 SUJ-2 G3 300個)

自転車のハブのベアリング球を組み替えまして、100Km程度
走ってきましたので、レポートさせていただきます。

 使用した機材
 1)フレーム クロームモリブデン製ロードバイク
 2)ハブ 中級グレード1980年代国産
 3)リム MAVIC OPEN-PRO
 4)スポーク 国産#14プレーン F=32,R=36

 組み替え時の感想
  球の精度(ばらつきの少なさ)が良いせいか、がたの出る寸前の
  ポイントが見つけやすかったです。
  硬く締めこんでもゴリゴリ感は出ず、多少固めのハブを組むことが
  出来ました。
  通常の球の場合、耐久性を上げるべく多少硬めに締め込むと、
  必ずゴリゴリ感が出て、がたの出る寸前が出しにくいことが多いです。
  粘度の低そうなグリス(現行カンパニョーロ)を使用しましたので、
  グリスの粘度で滑らかさを誤魔化していないせいか、ハブ軸を指で
  回した時、球押し(ハブコーン)の表面精度が指先で判るような
  気がいたしました。
  回した指先の感覚は、”つるつる”ではなく、”しゅるしゅる”と
  ”じゅるじゅる”の中間くらい?。

 乗車時の感想
  スタート時、登攀時が劇的にどうかというと全く判りません。
  では、巡行時の平均速度が上がったかどうかもわかりません。
  どなたかのHPにもあったようですが、下り坂や惰性走行時に
  違いが現れたようです。
  あくまで体感ですので、DATAは何もありませんが、走りなれた
  ルート上で”えっ”と思うときが度々現れました。
  遠く向こうに見える赤信号までペダルを回すことなく
  行けてしまう。のです。
  もう一つは、走行音が変わったようです。
  タイヤは同じものを装着しており、変更はありません。
  ひょっとしたら、手やお尻に伝わる振動が変ったのかもしれませんが、
  裏付けるものは何も有りません。
  走行後、ばらしてはいませんが、ハブ軸を指で回してみると
  走行前と変りはありません。(がたもありません)
  高級なハブではありませんので、これから球押しと球が
  馴染んでくるでしょう。
  さらに走れば楽しみが増えることでしょう。
  レースなどには出ていませんが、
  5セットある手組みホイールを全部この球に入れ替えました。
  自転車に乗る楽しみが増えました。
  
  有難うございました。 愛知県、匿名希望、53歳、男

以上です。ご参考にしてください。

「レポートありがとうございました。!」 舟辺 総一

« 送料に関して。そして当社の考え。 | トップページ | ベア用ステンレスボール(SUS304)販売について。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1540583/46256695

この記事へのトラックバック一覧です: 3/16 1/4 クローム球(SUJ-2) G3 お客様レポート:

« 送料に関して。そして当社の考え。 | トップページ | ベア用ステンレスボール(SUS304)販売について。 »